【家電】フィリップスHueを買ったらできる人っぽくなった!

すっかり間が空いてしまったけど、一人暮らしは順調です\(^o^)/

 

そして5ヶ月前に電球をHueに変えました!

これによってQOLめっちゃあがりましたー!

 

超私事ですが、夜の眠気に本当に本当にほんとーーーーーに勝てなくて、電気つけっぱなしで寝ちゃうことがよくありました。

実家のときは誰かが消してくれてたけど、一人暮らしだと誰も消してはくれません。ひとりだからね。

そもそも電気のスイッチが部屋の入口にあって、ベッドは部屋の奥にあって、狭い1Kとはいえ眠くてごろごろしてるときには結構面倒...消さなきゃ~と思いながらも立ち上がれずに寝ちゃうこと、よくありました。><

 

部屋の電気は調光式です。

(最初は調光式で洒落てるところが気に入ってました。
でものちのちその弊害が出てきます。)

もともとついてたのが100Wの白熱電球4個。

それが夜中ずっとつけっぱなし...うーん、どのくらいかかるかわからないけど、もったいないですね。

 

 

そこでHueの登場です!

 

Hueについては以下のHPを見てもらって、

フィリップスが提供するワイヤレスでスマートな照明 | Hue の紹介

私的おすすめポイントいきます。(唐突にスタート)

 

①指定の時間に消すルーチンを組める!

これのおかげで電気つけっぱなしで寝るということがなくなりました~!!
毎日夜の12時に消えるように設定してるんだけど、寝落ちしても夜中起きたときには電気が消えてる!
これほんとに嬉しい、夜中起きたとき電気ついてることにイライラしてたんだよね。(自分のせいですけどw)
これにより私のQOLはかなり上がった。

あと電気消えるルーチン(呼び方ダサい)ではフェードアウト機能があって、だんだんと消えていきます。これ結構好き。

「あ、暗くなってきたから寝る時間だ」
って明るさで寝る時間がわかるの、なんか好きです。

 

②電気を声でつけたり消したりできる!

Hueを買うにあたって先にGoogle home miniを買っておいてました。
そしてGoogle homeとHueをつなげる作業をすると、「ねぇグーグル、電気をつけて」と言えば電気がつくように!
動く必要なし!寝てても座ってても声ひとつで操作可能!
本当に便利~!できる人の一人暮らしって感じです!w

 

③電気の色合いを変えたり明るさを変えたりできる!

私は自分の部屋で電気をいろんな色に変える必要性を感じなかったので、Hueのホワイトグラデーションを購入しました。

ちなみに通常版(何色にでもなる)はホワイトグラデーションの倍くらいの値段します、だいぶ高いです...。

これは白色にしかならないけど、白の中で暖色~寒色まで色を変えれます。
集中したいときは寒色、リラックスしたいときは暖色って感じで変えれるよ~ってね。
はじめから何個かシーン別でレシピがあって、自分でもそのレシピは作れるし保存もできる。
だから私は自分の好きな色合いを作って保存してます。

それとIFTTT(イフト)っていうアプリを使って自分のお気に入りの色合いと光の強さに音声だけでも変えられるようにしてるよ!

なんとなく「おやすみ」っていうと、電気消えるようにもしてみた笑

 

 

④物理スイッチが便利!

スターターセットを買ったので、Hueの電球2つとブリッジとスイッチがついてきました。

初めて買うならスターターセットが絶対おすすめです。

うちはそれにプラスして単品のHueを2個買いました。

 

f:id:piyopiyo20:20180713101909j:image

 

↑これがスイッチです。
結局電気つけるときはこのスイッチ使うことが多いです。 最初は、iPhoneGoogle homeで電気つけたり消したりするからいらんけどな~って思ってたのですが、

スイッチ台の裏に磁石がついていて、それを冷蔵庫にぺたっと貼ってます。

玄関あけたらすぐキッチンという普通1Kの間取りなので、家帰ってすぐポチっと押して普通に電気がつく、いたって普通、ではあるんだけど、

最初に書きましたが、うちは調光式です。

しかもねじるタイプのやつです。

 

普通のスイッチだったら手の甲とかでも押せるけど、ねじるやつだとそうはいかないので、やっぱりボタン式のスイッチって楽だな~って思いました。

あとこのスイッチは持ち運びも出来るので、枕元に置いたりもできます。

私はなくしちゃいそうなのでずっと冷蔵庫に貼りっぱなしです(^_^;)

 

 

以上が私的おすすめポイントです☆

もちろん普通の白熱電球よりは、だいぶ高いです!!

  

 

でも調光器用のLEDもわりと高くて、3,000円近くした気がする...

だったら色が調節できたり、どこにいてもつけたり消したりできたり(防犯対策にもいいです!)、寝っころがりながら声で電気を消したり...もう完全にHueの圧勝です!!

 

次はスマートリモコンを注文してて、テレビとエアコンとスピーカーをIoT化しようとしてます!

 ますます家の中が便利になるなぁ~

 

また届いたら書きますね~^^