【料理道具】お気に入りの木べら

初のひとり暮らしだからか、家の中の物をこだわって選びがちです(高いものという意味ではない)

気に入った物に囲まれた生活のほうが、気持ちが明るくなるし、おうちが好きになる気がします♪

 

こだわって決めるのに時間がかかりすぎた物の一つが「木べら」です。

炒め物とか、スープとか、やっぱり木べらが大活躍だし、料理するにはマスト!

安くても、1回買っちゃったら貧乏性なのでなかなか買い直したりしないなと思って、いいのを探してました。

でも、木べらって名前なんだから「木」でできてるかと思いきや、竹でできてるものが多いような?(竹べらって書いてあったと思うけど)

100均でみたやつは竹で、スーパーで見たのも竹で、無印良品で見たのも竹で、木でできてるやつが見つけられない(泣)

買うまでに時間がかかったのは、竹なのがなんか嫌だったからなんですけどもね、、

そんなこんなで探すのに1ヶ月くらいかけた気がしますw長いw

 

でも!そのおかげで満足のいく木べらをゲット!

 

これだ!!

 

↓↓↓

f:id:piyopiyo20:20170921095918j:image

 

2本買ってしまったw はははw

どちらも「㈱宮島工芸製作所」さんのものです。

ネットで買ったんだけど、サイズ感どっちがいいかわからなくて、サイズ違いで買ってみました!

 

大きい方↓

サクラナナメターナー 

 

小さい方↓

サクラナナメターナーS

 

どっちも用途変えれば使えるなと思ったのですが、、結局は小さい方しか使ってない~

(ちなみに小さい方のサイズ等は、

サクラナナメターナーS
サイズ/長さ約255mm
ヘラ部分/幅:約45mm 長さ:約100mm
素材/サクラ

だそうです。)

 

でも大きい方もいつかは使う気がするし、(または母にあげようか、、)

小さい方は角度も持ち手も、かなりしっくりきました。

ひとり暮らしでそんなに大量に炒めたり煮たりしないなら、小さい方がおすすめ♪

 

最初に使うときは、油とかでなじませたほうが良さそうだったけど、ちょっと面倒だったので、水につけて洗って、使う直前も水にくぐらせてから使ってみました。

それでも変なシミとかはできなかったし、たぶん大丈夫!

 

使って1年近く経った今はこんな感じです。

 

 ↓↓↓

f:id:piyopiyo20:20170926092059j:image

 比較に未使用の大きい方も並べてみると、、
おぉ~、色が!もう全然違う! ってそりゃそうか?w

使うごとに味が出てきていい感じです♪

 

ちなみに手作りだからか、届くまでまぁまぁ時間がかかりました。

そしてさっき見たら4カ月前後でお届けって、、!
私が注文したときはもうちょっと早かった気がするから、タイミングもあるかも~

すぐに欲しい!って人には向かないかもだけど、値段もお手頃、さわりごごちもすべすべ(使っていくと多少がさがさはしていくけど)、使い勝手もいいのでとてもとてもおすすめです!